塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

学校の授業(時間)って大事

勉強会に誘われて一緒に来ていた塾外生の中学生

小学校までは、普段勉強しなくてもそれなりに出来ていたとのこと

でもそれはやり方を覚えてしまえば解ける問題だけだよね

中学生になると理解を伴わなければ、出来なくなるよ。

以前にもブログに書いたけど、まずは「何故?」に拘ろう

何故そう解くのか、何故そうなるのか・・・それが分かるようになるために、何の知識が必要なのか

単純な話ですね・・・でもその単純な事が出来ていないことが多いですね

 

その上で、いつ勉強するのか・・・部活だ習い事だと時間がないんですとのたうち回る

のたうち回って何とかなるなら、のたうち回ってればいいけど、そうはいきませんよね

じゃあ、スケジュール化するしかないし、何をやればいいのかを知る必要がある

そのために学校の授業(時間)が大事だって話です

 

「学校の授業を良く聞く事」とはよく言われていますが、授業で全て理解するくらいのつもりで聞けって話です。

先生が(最近はグループ学習もありますが)考え方や解き方を教えてくれる・・・ここでも「何故?」が必要です。

それが分かったら、家に帰ってから習った単元の問題を解いてみて確認するだけです。

 

さすれば最低限の学習時間は確保できるはずです

その生徒にも・・・

「1週間のスケジュールを書き出してごらん」

「その中で空いている時間が勉強に使える時間だよ」

「それで足りるかどうかだけ」

「足りなきゃ、どうするか・・・そこは検討する必要があるね」

と話し・・・

「でも元々一番長い勉強の時間があるよね?」

というと・・・

「学校?」という回答

「そうだね。学校の授業時間が一番長いよね」

「だから授業が大事だし、授業でどこまで理解しようとするかで、自学習の時間も変わってくるよ」

と・・・

 

多少は分かってくれたようで、ここから変わってくれればいいですね

学校の授業は真剣に聞きましょう!

「先生が外れ」とか「先生が好みじゃない」とか「この先生よく分からない」とか、うちでも色々言ってくる生徒はいますが、それは仕方ない・・・なら、どうするかを考えなきゃいけないだけです

先生を変えてもらう事は不可能なので、授業中で分からなければ、後で質問に行くなどの工夫が必要になるでしょうし、外れとか辺りとか、好きとか嫌いとか言っていても、それで勉強しないと損をするのは自分です

 

大雑把に書きましたので、端折っている部分も多いですが、基本的には私はそう思いますし、そうしてきました

ただ、これが唯一解でもないし、もっといい方法もあるでしょう・・・きちんと自分でどうすればいいのか考えましょうね