塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

享栄高校の山田先生が訪ねて来てくれました!

色々な塾人の方のブログから存在は知っておりましたが、昨年突如校舎にお越しになられて、その時は別の面談をしていたものですから、ご挨拶と資料を受け取っただけでした。

その後に、もう一度改めて訪れてくれまして、最近の享栄高校さんのお話を色々としていただきました。

 

私が現役の頃は、言わずもがなで、なかなかのやんちゃ校でした。

まあ、その当時は、中京さんも名電さんも、なんなら東邦さんも・・・野球が強い高校はそういう風でした(^^;

高校野球の時期が近づけば近づくほど、やんちゃ君たちが大人しくなっていくのは、彼らなりに母校を応援しているんだなと思いましたね。

 

話が逸れましたが、そんな学校でしたが、中京さんを筆頭に今はその頃の面影は全くないですよね・・・享栄さんも遅ればせながら、改革が進んでいるようでした。

 

もうすでに知られている事でもありますが、享栄高校は「普通科」「商業科」「機械科」とありますが、1年次は共通したカリキュラムで学んだ後に、2年次から改めて科やコースを選択できるというシステムを取られています。

 

高校卒業したら働こうと思って、商業科や機械科を選んだけど、勉強頑張って見たら上を目指したくなった・・・なんて時は普通科を選択できるとかいいですよね。

中学時代を後悔しながら高校に進学した生徒たちには、チャンスがあっていいと思います。

あ、他の商業や工業からでも進学は目指せますからね。

 

後、私がいいなと思ったのは、特進コースですね。

このコースは3年間ずっと同じになるのですが、校舎が完全に独立していて、一般棟とは、副教科系で1~2科目と部活では交流があるようですが、後は職員室から何から何まで完全独立というのが気に入りました。

 

先程の話ではないですが、中学時代を適当に過ごしてしまって、もう一度頑張り直したいという生徒にはいいのではないかと思いました。

進学実績を積みつつありますし、就職実績もしっかりありますよ。

機会があれば一度見学に行かれるといいと思います。

下記リンクのような催しがあるそうなので、紹介しておきます。

享栄高校主催高校入試説明会.pdf - Google ドライブ

享栄高校学校説明会.pdf - Google ドライブ

 

結果的に今年度特進と商業科に塾生がお世話になることになりました。

実際に特進コースはどうなのかをまたレポできればと考えております。