塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

夏期講習

巷では夏期講習についての話題(特に費用)が盛んなようですね。

ご多分に漏れず、当校も夏期講習の提案中でもあります。

費用を度外視すれば、夏期講習というか夏休みはとても大事な時期ではあります。

色々な塾関係者の方がおっしゃっているので、詳細は割愛しますが、どのレベルのお子さんでも大事な時期です。

当校は個別型という事で、基礎をしっかり復習しなければならないお子さんが多い事もありますが、学力レベルが高いお子さんであっても、この時期は基礎標準にしっかり取り組んでもらいます。

なぜならば、秋からの学力(成績)爆上げのためには必須なんですよね。

夏にしっかりと基礎標準レベルをやっておかないと、難易度が高い問題を論外で、演習を進める事さえ出来なくなる可能性があるので、学力が伸びないどころか下がる可能性だってあります。

でも、「じゃあ、どれくらいやればいいの?」っていう問題が特に費用面で起きますよね。

ただ、どの塾さんであっても必要だと言う前提で提案していると思います。

それでも一概に「これだけ必要です」と言われてもその見極めは困難だと思います。

それでも、お子さんにとって必要かどうかを出来る限り見極めて申し込んで欲しいですね。

内容を見極める事は大変だと思いますので、スケジュール的に妥当な配分が取れるかどうかは検討した方がいいと思います。

塾の授業は知識を入れるインプットになりますが、アウトプットする時間もなく、ただ知識の詰め込みでは定着しないままに終わってしまって、高くても安くても意味がない事になりかねませんので。

 

私の場合についても書いておきますと・・・

正直正確に「これだけやれば大丈夫!」なんて、私は言えません。

現在の状況と夏の予定を鑑みて、自学習の時間を確保出来つつ、知識を入れるのに必要であろう時間数を普段の状況から推測し、まずはお子さん本人と面談し、その後保護者の方と面談した上で決定していきます。

その際に、問題になるのが、やはり費用面ですね。

 

「個別は高い!」私もそう思います・・・過去自分自身が保護者の立場だった頃には、目ん玉飛び出る時もありました。(その時期は私はまだこの業界ではありませんでした。
ですが、必要であるならばとその当時の通塾先の責任者の方が信頼出来る方だったので、受けさせてはいましたが。

 

当校はFC(フランチャイズ)なので、単価(標準くらいだよと保護者の方から言われたことがありますが、実際は分かりません。)設定は自由に出来ないので、コマ数も目安的な提案コマ数はありますが、ここを調整する事で、季節講習の費用面を出来るだけ抑えらえるようにと、普段の学習の取り組み方に力を入れています。

最終的には、何のために必要でどういう事をやる予定なのかを説明し、そのために最低限必要であろうコマ数を提案しますが、どうしても必要不可欠な場合は追加で提案することを添えています。

 

皆さんも有意義な夏休み(夏期講習)を過ごされることを願います。