塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

間もなく期末テスト!

一部高校ではすでに始まっていますが、中学校を含めてほとんどが来週から1学期期末テストです。

1校の2年生は1週間前に「野外学習」となっており、なかなかのハードスケジュールです(^^;

 

6月2週目から毎週土日で勉強会を催してきましたが、その成果を出してほしいものです・・・明日明後日の最終週もありますので、最後の仕上げをしていってもらいます。

 

1学期中間テストは、点数が取り易いです・・・期末も取れる方ですが、サボっていれば当然中間より落ちます。

その点を踏まえて勉強に取り組ませてきました。

特に中3受験生は、1学期で内申点を出来るだけ取っておかねばなりません!

2学期だけで挽回はなかなか厳しいですからね。

 

そして、期末テストが終われば、夏期講習となっていきます。

人にもよりますが、基本、夏は苦手分野の克服や進捗の遅れを取り戻します!

 

そのためにも期末テストにしっかりと目標をもって臨ませます!