塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

新たに行っている指導法・・・中間テスト結果(公立中学生)

HPの方にも載せているのですが、こちらにも記録として載せておきます。

(チェックが入っているので公開は2~3日先です)

 

公立中学生で休んでしまってまだ結果を貰っていない2名以外は全員揃いましたので、その記録です。

1学期中間テストいうこともあって、全体的に高得点ではありましたね。

それでも以前の事を鑑みれば随分伸びたと思います。

特に2年生が頑張りました。

 

2年生になってから数学が苦手でと週1で通い始めた生徒ですが、平均点を10点近く上回ってきました。

昨年末から通い始めた2年生も特に数学が苦手だったのですが、1年生の時は30~40点台だったのが、いきなり80点台を叩き出してきました!

これにはさすがにビックリでした。

もう1名5教科100点台だったのが、今回200点台になりました!

が、これはやっていなかったものをやるようになっただけで、特別なことではありませんが、本人のやる気に繋がってくれればと思います。

 

3年生も頑張りました。

400点台が常連の生徒もさらに高みを目指していたのですが、ケアレスミスを含めて些細なミスによって、上積みは叶いませんでしたが、400点台はキープ・・・さすがでしたね。

 

5教科50点アップさせてきた生徒もいましたが、目標には遠く及ばずでした。

しかしながら、本人の口から「もっと内容を考えてやる!」と言う言葉が出ました!

これまでは保護者にやらされていた感が強く時間だけが過ぎている状況でした。

それでも本人なりには頑張ったつもりだったようで、結果に納得が行かなかったようです。

何度も学習内容について話をしてきたことがやっと分かってくれたようでした。

 

他にも頑張った生徒、頑張ったけど結果が出なかった生徒、様々いますが、全員次への課題をしっかりと認識できたようでした。

次回が楽しみです。

 

その中でもひときわ目立った成果を出したのが・・・

不登校から入試を見据えて、3年生から学校に通い始め、同時にうちにも通い始めた生徒がいるのですが、5教科平均以上を叩き出してきました!

勉強は独学で頑張ってきたとの事だったのですが、理解が曖昧だったりしたものの、そこを理解し直したことで、きっちり成果を出しましたね。

素直に凄いと思いました。

 

今年度から取り入れている指導法に一定の成果は見られた思うので、継続しつつ、さらに改善を積み重ねていきます。