塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

泣きそうなくらい嬉しい出来事

 

このようなご連絡を保護者様からいただきました。

(個人が特定されてしまう可能性があるところは黒塗りしてあります。また、これをブログに載せる許可をいただいた際に、誤字脱字の修正をお願いされましたが、あえてそのまま載せてありますので、ご容赦ください。)

嬉しい限りのお言葉ですが、恐縮しきりです汗

 

この生徒さんは、高校入試のために、中2の冬から入会してきました。

当時の塾生の紹介でもあったのですが、すでにいくつか体験をされていた状況でした。

聞けば、他塾でも学校でも本人が希望する志望校は厳しいのではないかと言われている状況でした。

確かに、私が見ても、いわゆる「内申美人」というやつだなというのは、すぐ分かりましたが、それだけで無理とするには早計ではないかとも思いましたね。

 

面談で私が思う事を全て伝え、体験では本人にも色々な話をした上で、まだまだ伸びしろは十分にあると判断出来ました。

その後、まだ他塾の体験が残っているとの事でしたが、結果的に当校へ入会されました。

 

まずは、勉強の仕方というか、何を意識して勉強に取り組むのかから指導し、そのための問題への取り組み方や、普段の学習内容など細かく指示をしました。

 

また、この連絡をくれたお母様も非常に熱心の方で、私との連絡を密にして、サポートを頑張っていただきました。

その甲斐あって、見事に第1志望校を手中に収めました。

 

とにかく非常に素直なお子さまで、こちらの言う事をしっかりと聞いて、素直に実行するだけでなく、どうすればもっと出来るようになるかを必死に考えて、こちらが言った以上にグレードアップさせて勉強に取り組んでいましたね。

 

本人も非常に頑張りましたが、先ほど述べたように保護者の方のサポートも手厚かったです。

お母様ももちろんですが、ほぼ毎日自習に来ていたのですが、ご自宅が少し塾とは距離があるので、お父様含めて、毎回送り迎えをされておりました。

ご苦労様でした。

その苦労が実になって良かったですね。

 

途中不安に襲われることもあったと思うのですが、私どもを信じて全て任せていただき、送り迎えやたまの自宅学習での様子のご連絡など、裏方サポートに徹していただけた結果だと思います。

 

ここをご覧の方々も、前回の記事にも書きましたが、生徒本人はしっかり勉強に取り組むことです。

そして、保護者の方は、勉強の方は塾や本人に任せて(任せられるくらいやっているそして結果も出ている場合です・・・そうでなければ通塾等をお勧めします。)裏方のサポートを頑張っていただきたいですね。

但し、通塾している場合は、闇雲に信じるだけではなく、塾と連携しておくことは、欠かさないよう、状況などは確認しておくといいと思います。

当校の場合は、こちらから連絡を入れる事はよっぽどの事がないと入れる事はないのですが(普段の授業内容などは、報告書等で確認してもらいます。)、本人に指示したことや自宅学習でやってほしい事があった場合は、情報を共有してもらっています。

逆に、いつでも気になる事があれば連絡を入れてくれるようにお願いしております。