塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

愛知県公立高校 合格発表!(2023年7月6日追記あり)

*追記(2023年7月6日)

この記事のアクセス数が一番多いので、表題から結果そのものが載っていると思われているのではと思い、追記しておきます。
ここには結果は載っていません・・・
結果は、大学入試とひとまとめになっていますが、下記記事にあります。

 

axishara.hatenablog.com

 

本日は、公立高校の合格発表でしたね。

朝から、合格報告が舞い込んでおりましたが、1名なかなか連絡が来ず、ヤキモキしていましたが、やっと連絡が来たので、ブログを書いています。

 

やっと連絡が来た生徒含め、ひとまず全員合格しました!

そして、1名を除き、第1志望校に合格です。

この1名もチャレンジと分かっての第1志望校(第2志望もチャレンジに近かったのですが汗)でしたので、第2志望校でも充分な結果となりました。

 

毎年の事ながら、慣れません( ´Д`)=3 フゥ

 

さて、これで進学先が全て決まりましたが、合格、不合格問わず、高校入試は人生の中の通過点に過ぎません。

よく生徒に言っていますが、「どこに行くかではなく、行ってどうするかが大切だよ」と伝えています。

いわゆる良い高校(入試レベルの高い高校)に行ったとしても、次が約束されるわけでもないし、悪い高校に行ったとしても、そこで終わりじゃないです。

行ってからどうするのか・・・良い高校に行ってもそれで満足していたら、その先はありませんし、悪い高校に行ってもそこで再度チャレンジしていく事で、先に繋がっていきます。

 

合不合問わず、これまでしてきた努力をしっかりと糧にし、また、これまでの努力をしっかりと反省して、次に繋げて行ってください。

 

努力は必ず報われるとは個人的には思いませんが、努力なくして報われることもないと思います。

 

当校は大学入試にも対応していますから、言える事ですが・・・

すでに大学受験に向けての戦いは始まっていると思ってください。

今回の結果を受けて、自分自身、やるべきことを今からしっかりやっていきましょう!

 

ひとまずは、高校入試お疲れ様でした!