塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

ビックリしました!

夏休み期間を利用して、中3受験生たちには、「国理社復習ゼミ」という名のもとに、1・2年及び3年1学期までに学んだ暗記系の復習を行わせるイベントが毎年あるのですが、当校は、開校3年目ということで、初年度は不参加、昨年は参加者がいなかったことから、今年初参戦したのですが、その成果を発揮するための一斉テストで、なんとまあ!個人1位、団体1位を獲得してしまいました!

規模的には、東海3県のAxis傘下24校なので、それほどの事ではない(昨年までのうちのように参加していない校舎もあるかもしれませんしね。)と思いますが、やはり1位は嬉しいものですね。

日ごろから、圧倒的な自学量を確保させることに躍起になっておりますので、それが功を奏したのだと自画自賛しております(笑)

しかし、生徒たちが良く頑張ったと思います・・・毎日毎日うるさく言ってごめんね(汗)

この調子で、定期テストからの入試へ勢いを付けてくれるとなおいいですね。

週1回や2回くらいの塾での指導だけで、成績が伸びていく事はありません(全くではないですが)。

やっぱり、自学習が重要です!塾で教えたことも、その後に復習をすることで、しっかりと知識を定着させなければ、何の意味もないと個人的には思っています。

その事を常に生徒たちには言い聞かせています。

これを見ている中高生(小学生もですが)の皆さんも、学校や塾で習った事をしっかりと復習してください!

間もなく2学期中間テストという人も多いと思いますが、学校のワークのテスト範囲を徹底的にやり込んでください!

きっと良い結果が出るのではないかと思います。