今日からお盆休みに皆さま入られるのでしょうか。
長いところだと9日間、短くても6日間はあるのでしょうか。
以前の仕事がお盆休みとは無縁でしたので、今も変わらずその生活を送っております(・・;)
さて生徒たちは夏休みも中盤に差し掛かり、折り返しを迎えようとしています。
今のところは順調そうですが、気が抜けるのもこの時期・・・メリハリを付けて、最後まで走り切ってほしいものです。
確実に復習を終えて行っている生徒は、2学期の先取りに入って行っています。
中学生は早いところだと、夏休み明けて2週間強で中間テストですからね。
大変です。
方程式に関数(1次2次)に三単現に不定詞、完了形と躓くポイントのオンパレードですね。
中1生のある生徒は、小学校の比例反比例や割合、速さを一生懸命復習しています。
中2生も方程式を復習し、中3生は一次関数から2次方程式と、それぞれの苦手を克服するために頑張ってます。
英語も生徒によっては、初歩から学び直し中です。
語順をしっかり頭に入れてもらって・・・三単現って何?やbe動詞、一般動詞の違いは?・・・すぐに理解出来ない生徒には、私がコツを教えます。
高校生も苦手克服を成し遂げるために目一杯汗をかいてます。
確認テストで満点を取る生徒も出ました・・・この調子で2学期を迎えてほしいですね。
この時期に頑張った成果は必ず出ます・・・但し、9月にすぐと出るという事はこれまで見てきて、あまりないです。
10月~11月くらいに効果を感じられると思いますので、夏休みが明けても継続しましょうね。
夏は色々な事が出来る貴重な機会です。
有意義に使いましょうね・・・と言ってもなかなかそんな有意義には行きませんよね(;・∀・)
それでも、復習だけはきちんとやって、学校の定期テストや模試にもう一度取り組んで見ましょう。
それで出来るようになっていれば、ひとまずOKでしょう。
相変わらずの状況だったら・・・その時はどうするのか今後の自分を考えるいい機会にしましょう。
言われてやるのは小学生までかな・・・小学生でも言われてやっているうちは効果は薄いですけどね。
中高生は、もう自分でやりましょうね。
やり方が分からない、何をやればいいか分からない・・・まずやろう!教科書でも学校の問題集でも自分で持ってるものの何でもいいから、まずは問題を解いてみる!
それをやらなきゃ、何をやればいいのかも、どうやってやればいいのかも、何も分からないままです!
問題集のレベルが合っているか分からない?・・・んじゃ、中学生は学校ワークにしっかり取り組んで、出来ない問題を無くしていきましょう!
高校生は教科書の例題レベルが即答出来るかどうか、即答出来なきゃ理解が曖昧だったり、定着していない可能性があるので、何度も取り組む。
即答出来るレベルなら、教科書傍用問題集に取り組んで見ればいいです。
細々したことは他にもありますが、まずはそこまでやってみましょう!