塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

内々のことですみません。

以前にどっかで書いたかもしれませんが、授業全体を任せられる相方的な存在が2年前から勤務してくれることになって、非常に有難かったのですが、家庭の事情で転居する事になり、先月一杯で急遽辞めることになってしまったんですよ。

 

なので、今日からまた管理面を担いながら、現場復帰だったのですが、やっぱ現場は楽しいっす(´∀`)

また、これは性格的な事もあるんですが、状況が掴みやすいので、安心感が得られますね。

まあ、また育てていかなければいけないのですが・・・年齢的にも体力的(これは自業自得な部分もありますが(^^;))にもきっつくなってきているのは事実ですから。

 

ただ、塾業界の集まりに安易に出かけられなくなる事がネックですけどね(+o+)

でも、それ以上に、生徒と接する機会が増える事は楽しいです。

 

これまでも出来る限り、机間巡回はしていましたが、今日は頻繁に回っています。

テスト結果が返り始めていることもあって、学生指導者では気が回らなかったり、遠慮してしまう部分にも焦点を当てて、生徒と雑談を挟みながら、最後はやるべき事を伝えて締める。

 

最初から厳しい事を言ってしまうと、嫌な時間の印象になってしまうんですよね。

最初は良い話(なければ楽しい話)から始めて、後から本来伝えたい事を話すと結構伝わっているように思います。

 

さあ、休まない自慢じゃないですが、休みがないので、体調含めて、うまくやり繰りしなければ(゚д゚)(。_。)ウン