昨日今日とテスト前勉強会を実施しています。
今週は狭間(中学生は1校を除いてテスト終了、高校生はテスト3週前)とあって参加人数は少なかったですが、一生懸命取り組んでおりました。
そんな中、この夏からお預かりさせていただいている生徒がいるのですが、軽度の発達障害という事で、保護者の方が塾探しに悩んでおられ、当校へも問い合わせがあったのですが、受け入れることになりました。
家ではなかなか手が付けられない事もあるようなのですが、塾ではきちんとやってくれています。
その生徒も勉強会に参加していたのですが・・・
なかなか質問が出来ない・・・したいことはあるんですが、自分から切り出せない。
授業では指導者が自分専用で隣にいるので、困る事はないのですが、勉強会となるとそうはいきません。
一度は行き掛けたのですが、戻って来てしまいました・・・私に助けを求める視線を投げているのは分かっていましたが、わざと気付かぬふりをしていました。
さて、どうするか・・・諦めてしまったらフォローしなきゃいけないなと思いながら横目で見ていたら・・・
意を決して立ち上がり、指導者のいる方へスタスタと!
小さな声で指導者に話しかけてましたが、指導者もすぐに気付き、丁寧に説明を貰ったのでしょう、ニコニコしながら席へ帰っていきました(^^)
これが昨日の出来事で、本日は進んで質問に行ってました。
少しずつですが、自分で出来る事や、やらなければいけない事はやろうとしてくれるようになってると思うと嬉しい限りですね。
勉強は苦手ですが、どうしても行きたい高校があるので、どうにかサポートして行ければなと改めて思った次第でした(´-ω-`)