今日は朝(一般的には昼という)からLINEコールが・・・
「ん?休みか振替連絡か?」と思って見てみると・・・
去年転勤に伴う転校で地方へ引っ越された保護者の方からでした。
その生徒とはたまに連絡が来ることがあったのですが、保護者の方からは初めてでしたので、何事かと思ったのですが・・・
「〇〇高校に合格しました!・・・」との連絡が!
そういえば今日だったな・・・日にちはすっかり忘れていましたが、気にはなっていたんですよ(ホントですよ汗
先月に本人から「私立合格しました!」と連絡はもらっていましたが、本命は公立に変えたようで、「最後まで頑張れよ!」とエールを送ってあったのですが、まさか保護者の方から連絡をいただけるとは、ビックリでした。
合格報告とともに・・・「Axisさんでしっかり基礎固めをやってくれたお陰です」の一言が。
嬉しいですね・・・そのように思って貰えて、連絡までいただけて・・・感無量です。
最後まで直接見る事は叶いませんでしたが、こういう事があると、この仕事をやってて良かったなとつくづく思います。
っと感傷に浸ってるだけではいけませんね・・・塾らしく・・・
お世辞込みでのお礼であるとは思いますが・・・
本当に基礎は大切です・・・この生徒も基礎が出来ていない事から、しっかりやり直しをさせていましたし、定着率も悪かったので、日々の学習の大切さやテスト前の対策の仕方など細かく指導していました。
これは高校生にも言える事です。
基礎なしで応用が解けてもあまり意味はありません・・・それはたまたま解けたに過ぎません。
それと、基礎をしっかりやるという事を、簡単な問題を何度も繰り返すことと勘違いしている人もいます。
そうではありません・・・確かに基礎問題に取り組みますが、知識をただの暗記ではなく、理解するためです。
それをしないままだと、いつまで経っても応用問題に太刀打ち出来ませんし、基礎問題でさえ、初見の場合は解けない事が多いでしょう。
きちんと理解する事が大事です・・・教科書の例題でいいですから、解説をしっかり読み込んで理解しましょう。
後、先述した生徒は非常に素直でした。
よく聞かれるし、言われてもいますが・・・伸びる生徒の一番の要因は素直であることだと私は思います。
塾選びに奔走している時期でもあると思いますが、個別の場合は、その教室の責任者で決まると思います。
この責任者なら信頼して任せられると思われましたら、すぐに成績が上がらなくても、しばらく様子を見てあげてください。
但し、状況の確認やその上での今後についてなどの話はしっかり聞いて下さい。
明確に答えられないようでは、責任者失格とまでは言いませんが、任せるのは見合わせた方がいいかもしれません。
塾と保護者の双方がしっかりと連携を取って、お子さまのサポートが出来ることが、私は理想だと思います。