塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

愛知県高校入試

先程の記事でも記載しましたが、愛知県の高校入試が大きく変わりますね。

そのことは以前にも触れましたが、入試日が早まることにより、成績はいつのものが入試に関わるのか?ってところが気になりますよね。

以前の記事

 

axishara.hatenablog.com

 

これまでは、私立入試が3年生2学期の評定で、公立入試が3年生学年末の評定でした。

これが、公立入試は2学期の評定になるようです。

そして2学期の評定は1学期と2学期の平均となるようです。

また、その関係これまで冬休み明けだった学年末テストの取り扱いがどうなるのか。

2学期に繰り上げて行う(2学期は中間、期末、学年末と3回になる)という話から、学年末テストはこれまで通りという話まで、色々と聞こえてきますが、正確情報を待ちたいと思いますが、これまで通りだとすると、学年末テストに取り組む必要がなくなる(?)とも言えますね。(こんなこと言うと学校の先生には叱られそうですが汗

そして、私立入試ですが、これが情報がなかなか入って来ない状況でして・・・これまで通り2学期の評定が使われると思うのですが、そうなると先程申し上げましたように、2学期の評定が1学期との平均だとなると、実質1学期の評定も関わってくることになりますよね。

早いとこ情報を集めないととなりますが、新中3生の皆さん、特に部活動をされている皆さんは引退後からではなく、1学期からしっかりやっておかねばならない可能性がありますので、注意してくださいね。

当校の生徒にもしっかりと意識させておかなければ・・・。