塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

私立入試

相変わらず月に1~2本のペースです(汗)
まあ、誰に求められているわけでもないので、良しとしますか(笑)

 

で、前記事後は、保護者懇談会に明け暮れていました。

受験生以外はこの時期懇談会シーズンなのです。

新年度以降の学習内容や春期講習の内容を現状を鑑みて、生徒、保護者に提案する場面でもあり、新中3生や新高3生には、受験生として意識させるタイミングでもあります。

何せ目の前で現受験生が頑張っていますからね。

そんなこんなと過ごしつつ、尚且つ1月中旬からは入試が始まりましたので、それも相まって普段でもブログを付けるのを忘れてしまう(これがいけない事は分かってます(反省))のに、もう覚えていても書く気力が・・・毎日必ず書かれている塾責任者の方もいらっしゃいますが、本当に尊敬します。

話が横に逸れました・・・そして、懇談会もほぼ終了し、うちの塾は開校してまだ歴が浅いので、今年度の高3生も中3生も少なかったものですから、あっちもこっちもという事はなかったのですが、やはり気は揉みました。

当校では、昨日で全受験生徒の入試が終わりました。

受験生の皆さんお疲れ様でした。

すでに大半が推薦入試で合格を勝ち取っているので、後は、私立大と私立高の一般入試組からの吉報を待つのみです。

中3生は志望校を変更せざるを得ませんでしたので、本来の第1志望とはいきませんでしたが、合格できることを信じて待つばかりです。

そして、来年度も(来年度受験生は中学生も高校生も人数も志望校も多種多様ですが)、出来るだけ本来の第1志望に全員合格出来るよう全力でサポートする事を改めて思い直しました。

さて、話は変わりますが、入試直前期に、何をしたらいいのか分からなくなってしまったり、あれもこれも手を出すなど様々な受験生がいるようですが(うちでもいました)、うちでは、基本的に今さらジタバタしても始まらないので、今までやってきたものをもう一度しっかり見直す程度にさせます。

下手に新しいものに手を出して、解けなかった時のショックを引きずるよりも、これまでに自分がやってきたことを見直し、これだけやって来たんだと自信に繋げてほしいからです。

今年度のうちにはいませんが、一般的には、大学受験も高校受験もまだ国公立入試が控えていますので、受験生の皆様には、自分自身がやってきたことを100%発揮できることを祈っております。
頑張ってください!