塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

休日のひと時

昨日は、休日でした。

先日2日間ほど遅い盆休みをいただいた時に、作ろうかなと思っていたのですが、打合せが次々と入り、休みどころではなかったので、今回挑戦してみました!
何に挑戦かというと・・・

前々からスペアリブが冷凍庫で眠っていたので、何かしら作ろうと考えていたのですが・・・

「そうだ!ビール煮込みを作ろう!」と思い立っていました。

で、家にあるものだけで、作ろうかと思い、材料を見てみると・・・ありゃま、玉ねぎしか使えそうなものがないぞっと・・・買い物行くのも怠かったので、玉ねぎと調味料だけで作ってみるかとなりまして、念のためレシピがないかと調べてみると、他にもニンジンだの何だのと材料が必要だったりで、無いものを省いて作ろうかとも思いましたが、そんな時に、「リュウジのバズレシピ」に玉ねぎと肉塊だけのレシピがあるじゃありませんか!

早速調理開始

まずはお肉の表面だけを焼いて、横に置いておいて・・・

 

表面を焼いて・・・

玉ねぎを飴色になるまで炒めて(先にレンジでチンして時短)・・・ニンニクはチューブ式で代用っと・・・

玉ねぎを飴色になるまで炒めてさらにニンニクも追加して肉を戻す

一気にビール(350m缶)を流し込んで、煮詰めます

ビールを注いで弱火で小一時間煮込む

小一時間位するとビールの匂いが充満して、出来上がりました!

りゅうじさんのお勧めでもある「わさび」を添えまして・・・

わさびを添えて出来上がり!

ビールのほろ苦さがいい感じでした。
で、最後に先日あまりにもの懐かしさで衝動買いしたシャービック!

子どもの頃に一度だけ作ってもらった思い出が・・・何故一度だけだったんだろう?記憶違いか、はたまた作るのが面倒くさかったのかは定かではありませんが、食後のデザートとばかりに作ってみました!

シャービック(イチゴ味)

なつかし~・・・作ってもらった時は「水」で作ってもらったと思いますが、今回は牛乳で作ってみました。

とっても美味しかったです。

休日のひと時をお送りました・・・失礼しました。