塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

令和3年度公立高校2次募集人員が2700名弱だって!

早いもので、高校生はもう春休みですね。(小中学生は、後少し学校がありますね。)

緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ油断禁物で、気を引き締めてかからないといけません。

さて、春期講習も開始され、新中3新高3の受験生組は、一層気合を入れて行きましょう!

 

先日、愛知県公立高校の2次募集人員が発表されてましたね。
本日が出願で、明日の志願変更を経て、明後日試験ですね。

2次募集に臨む方は頑張ってください!

しかし、予想を遥かに上回る募集人員でしたね。

昨年度が1500人だったのに対して、今年度は2700人弱!一気に1000人以上増えました。

 

天白近隣だと・・・

東郷高校 普通科 55名

日進高校 普通科 69名

豊明高校 普通科 11名

となっていますね。

それと、愛知総合工科でも7名の募集がありましたね。

今年度から全工業高校が工科高校へと名称変更され、各科名も一新されましたが、なかなかに苦戦を強いられたようですね。

商業高校でも募集が目立っていましたね。

今後入試改革はどうなるのでしょうね。

再来年度に大きく改革がある予定ですから、募集人員の減少が進むのか、はたまた統廃合への道に進むのか・・・変わりゆく状況をきちんと見据えながら、進路相談も対応していきたいですね。