塾ブログ|個別指導Axis原校(名古屋市天白区の個別指導型学習塾)

塾長による塾での日常や入試関連などの教育情報、学習法や指導法を発信しています。

一日一日が早いです!・・・もう11月も後1週間です!

ブログも先週から止まってました。

今週は、公立中学の2学期期末テストであったり、各大学の推薦入試の小論文のサポートだったりで、あっという間に過ぎていきました。

先週のブログも昨日書いたような感覚です(;・∀・)

 

さあ、公立中学で早いところだとテスト結果が返ってきています。

来週には大体判明するはずですが、結果は悲喜こもごも・・・特に中3生は、学校や科目によっては中3の2学期までという入試型の範囲となっているところもあって、苦戦したようです。

でも入試に向けてのいいデモンストレーションにもなったことでしょう・・・内申を上げに行かなきゃいけなかった生徒には厳しかったですが(・・;)

また、結果が判明してきたら、自らの反省も含めて記事にして行こうと思っています。

 

今週は、中3受験生の入塾もありました・・・本来であれば募集停止中なのですが、集団塾のサポートということと、本当にそのサポートがあれば、さらに向上する事が予想できたので、例外でしたが受け入れました。

頑張って志望校に届くよう、全力サポートしていきます。

 

大学受験組も指定校推薦、公募推薦と始まり、すでに終わった生徒もいますが、来月頭頃から合格発表です。

指定校の生徒はそれほど心配していませんが、公募の生徒の結果は毎年の事ながらドキドキしますね(^^;

昨年度までも、一般入試がメインでありながらも、合格のチャンスを増やすために、推薦系の入試を受けるという生徒もいましたが、準備期間が少なくてもそれなりに対応可能な生徒だったのですが、今年度は、受験界隈全体が推薦入試推しのような感じに流されて、何となく推薦入試にもチャレンジしようかなといった生徒も見受けられますが、そういう生徒は、小論文を書かせてみると・・・( ̄▽ ̄;)

「これは小論文じゃない作文だ」とも言えないほどです。

何書いてんだ?という生徒もいなくはない・・・これほどまでに文章力と言うか、国語力と言うか、語彙力と言うか・・・(-ω-;)ウーン

漢字力も怪しいですからね。

 

やはり小学生のうちからしっかりと漢字をやっておいた方がいいですよ。

ただの書き取りだけではない、漢検受験がお勧めです。

何か話が逸れまくりましたが、本日は以上です。