先日も記事にしましたように、中受生(元々は受験塾の算数のフォロー)を夏休みもお預かりする事になりまして、徹底的に基礎のみ指導しました。
先日の模試の結果から、計算問題含め基礎問題は出来るようになったようです。
まだ、落としている問題1~2問ありましたし、単純な問題ではないですが、少し考えれば解けるであろう問題も出来ていませんでしたが、本人からすると過去最高点だったようです。
ただ、算数(まだまだ全然ですけどね)は、まだ夏休み前から見ていたので、それなりには出来ましたが、理科を夏休み中に指導したのですが、まだまだ力不足でしたね。
とにかく基礎を徹底的にやり直し、演習を課して行くしかしかありません。
本人のやる気も眉唾物ではありますが、信じるしかありません。
残り4ヶ月・・・どこまで付いてこれるか正直分かりませんが、全力でサポートするのみです!
中学受験を考えておられる低学年の皆さんも基礎をしっかりやりましょうね。
その上で、算数は思考問題にチャレンジしてみてください。
知識を使うということを身に付けておきましょう。
社会は、やはり歴史マンガいいと思います。
興味を持てればいいですし、そうじゃなかったとしてもイメージしながら覚える方が覚えやすいと思いますので、先々役立つと思います。
理科も図鑑など目で見て確認出来るものなどに触れておくといいと思います。
後、身近なもので色々と体験しておくといいですね。
そして、それが何故?と思ったら、調べて見ましょう。
国語は・・・こうすればいいとかこうしなさいといったものがないと思っています。
ただ、漢字はやっておきましょう・・・それも読める書けるだけではなく、意味を知っておくといいです。
そして、読書もいいとは思いますが、分からない言葉があった時には調べたり教えて貰ったりしましょうね・・・何となくで読んで行っては語彙力が上がって行きません。
後、読書後に保護者の方がどんな内容だったか聞いてあげてください。
とにかく何の科目でも面白いと興味を持ってくれたら、しめたもんですよ。